我々を支えてくださる皆様へ!

大谷田就労支援センターの支援の考え方や普段の様子を載せていきます!

名もなき支援者連絡ノート 日記

2011年08月04日 将来の選択肢

先日お会いした時に、他の施設での実習の様子をお話しいただきありがとうございました。また同時に、お子さんの家庭での様子をお話しいただきありがとうございました。

ご家庭の様子もまた、当事業所で訓練を行っている時と違うようですね。ご家庭で生活の管理等でご苦労されていらっしゃるのですね。1年以上在籍いただいていますが、入所当時と比べると様々な面で成長されています。できることも増えています。周りの方々ともしっかりコミュニケーションを取ることもできています。ご家庭ではあまり大きな変化がないかもしれませんが、大谷田の中では大きく変わってきています。目には見えないところで、お子さんが日々成長しているからこそ、その変化にご家族の方々はバランスを取っていくのが難しいですよね。我々も一緒です。

色々な仕事を経験していますこれはご本人に限らず、当事業所に在籍いただいている方々には、仕事を通して成長していただきたいという考えのもと、様々なことにチャレンジしていただいています。納品のためには計画を立てて残業をしていただいたり、新しいお客様の獲得に支援者と一緒に営業をしていただいたり、今のレベルよりも新しい仕事を行ってもらったり、仕事ができているので次のステップとして、就職活動に取り組んでいただいたりと様々です。

私の考えとしては、一つの仕事をずっと続けていくより、他の色々な仕事も経験していくことで、色々な考え方や見方を習得していく必要があると思います。私自身もこれまで様々な仕事を経験させてきていただいて、どれもすべて今の自分の糧になっていると確信しています。当事業所でも一つの仕事だけを行っている人は殆どいませんし、色々な仕事の経験をしていくことで一つでも多く何かを得ていただければと考えています。間違えながら失敗しながらも、困難を乗り越えた時の達成感や、習得した喜びや、できたことで周りに認められること等で、少しずつ学んでいっていただければと思います。今すぐに成果が出るものではありません。もしかしたら5年後、10年後に成果が現れるものかもしれません。我々はご本人のその成長を見据えて日々の支援を行わせていただいています。

ご本人のこれまでの成果は大きな進歩だと思います。将来の選択肢が広がっていくという、大きな可能性も出てきたと思います。そして今後はこれまでの経験や習得を踏まえ、ご本人がどういう生活を選んで(楽しんで)いくのかなぁと、ワクワクしながら考えています。